みよし店ブログ

ツツジの蜜にご注意!

oh!庭ya! みよし店 小坂のワクワクブログです。
oh!庭ya! みよし店を経営しております。小坂徳美「こさか とくみ」と申します。
徳を積むように!という意味で名前をつけて頂きました。
両親に感謝!!
名前に負けないように、誠実で感動作業のサービスを心がけております。

oh!庭ya! みよし店のワクワクブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログではお庭の事・・
お庭の手入れの事・・・
お家のリフォームや暮らしの事・・
そして、私が日頃に感じた事など・・
ワクワクする内容をご紹介しております。

この時期に綺麗な花を咲かせる植物の1つに「ツツジ」があります。
子どもたち数人がラッパ形の花を摘み、
根元をチューチュー吸っては「あまーい」と歓声を上げています。
そう良くある光景です。

皆様もそんな記憶があると思いますが・・
それって、本当はNG?って知っていましたか?
なんで?それは、「ツツジは毒あるから吸ったらあかーん!」。って事です。

全てのツツジに毒があるわけではありませんが・・
レンゲツツジの仲間は葉、花、蜜に毒があります。

一般的に公園に咲くツツジとは種類が違いますが区別は難しいです。
レンゲツツジには園芸用の品種もあり、(公園や住宅の庭など身近な場所に)植えていないとも限らないため注意が必要です。
混じって咲いていることもあるので、ツツジの蜜は吸わない方がいいです。

実際に平成27年5月、新潟県内で庭木のレンゲツツジを食べたことによる食中毒が発生しました。県では「観賞用の植物は決して食べることがないように注意しましょう」と呼び掛けています。
厚生労働省のサイト内「自然毒のリスクプロファイル」によると、「ツツジ科の植物には毒をもつものが多く、蜜にも毒性成分があることがあり、注意が必要」とあり、中毒症状としては、嘔吐、下痢、けいれんが挙げられています。

綺麗な花には毒がある!と言いますが・・
綺麗だからと言って、むやみに花の蜜を吸うのは、やめた方がいいという事です。
お花はあくまで鑑賞目的にとどめておきましょう。

愛知県,みよし市・東郷町にお住まいの方、お庭の事、特に草取りで困った!
ご近所に木が出て困った!の他に植物の事、お家の事なら、地元密着サービス満点の
oh!庭ya!みよし店にお任せ下さい。

お庭の剪定・管理・樹木の消毒から、草取り、ウッドデッキなどのエクステリアまで
幅広くご提案をさせて頂いております。
見積もりは無料です。
お気軽にお問合せ下さい。

どこにも負けない感動サービスを提供する!!
oh!庭ya!みよし店を宜しくお願いします。

メールでのお問合せは、miyoshiten21@oh28ya.com
携帯への連絡は、080-6845-5096  小坂まで
お庭のお問合せは、➿0120-28-4141