みよし店ブログ

これはてんとう虫ではないので要注意!

oh!庭ya! みよし店 小坂のワクワクブログです。
oh!庭ya! みよし店を経営しております。小坂徳美「こさか とくみ」と申します。
徳を積むように!という意味で名前をつけて頂きました。
両親に感謝!!
名前に負けないように、誠実で感動作業のサービスを心がけております。

oh!庭ya! みよし店のワクワクブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログではお庭の事・・
お庭の手入れの事・・・
お家のリフォームや暮らしの事・・
そして、私が日頃に感じた事など・・
ワクワクする内容をご紹介しております。

いつも、ブログを読んで頂き有難うございます。
この時期になるとアブラムシなどの害虫がたくさん出てきます。
そこで、登場するのが、てんとう虫さんです。
せっせとアブラムシを駆除してくれる頼もしい虫さんです。
なんとそんなてんとう虫にそっくりな、偽物がいるんです。
黒い体に赤い星がふたつある模様のテントウムシを見たことありますか?

その虫は庭木の葉っぱを食べ尽くしてしまうハムシという虫の仲間で、テントウムシとは別物です。
その虫は・・
ヘリグロテントウノミハムシ・・・
一方害虫のこちらの虫ですが、長い触角が特徴です。
そしてテントウムシは顔付近に白い斑点があります。
白い斑点がなく、触角が長くて、テントウムシよりも小さいなと感じたら、それはヘリグロテントウノミハムシかもしれません

ヘリグロテントウノミハムシはおもに、ヒイラギモクセイなどモクセイ科の樹木やネズミモチ、ヒイラギなどの木の葉っぱを食べます。
葉っぱが白っぽくボロボロになっていたら葉裏を見てみてください。

その虫さんが
隠れているかも?
見つけたら即駆除・・
可愛い・・と見逃さず・・
てんとう虫との違いを理解しておきましょう。
これからの季節は虫さん大量発生の時期・・
しっかりと予防対策をしていきましょう。

愛知県,みよし市・東郷町にお住まいの方、お庭の事、特に草取りで困った!
ご近所に木が出て困った!の他に植物の事、お家の事なら、地元密着サービス満点の
oh!庭ya!みよし店にお任せ下さい。

お庭の剪定・管理・樹木の消毒から、草取り、ウッドデッキなどのエクステリアまで
幅広くご提案をさせて頂いております。
見積もりは無料です。
お気軽にお問合せ下さい。

どこにも負けない感動サービスを提供する!!
oh!庭ya!みよし店を宜しくお願いします。

メールでのお問合せは、miyoshiten21@oh28ya.com
携帯への連絡は、080-6845-5096  小坂まで
お庭のお問合せは、➿0120-28-4141