みよし店ブログ

お庭に勝手に生えて巨大化する雑草!

oh!庭ya! みよし店 小坂のワクワクブログです。
oh!庭ya! みよし店を経営しております。小坂徳美「こさか とくみ」と申します。
徳を積むように!という意味で名前をつけて頂きました。
両親に感謝!!
名前に負けないように、誠実で感動作業のサービスを心がけております。

oh!庭ya! みよし店のワクワクブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログではお庭の事・・
お庭の手入れの事・・・
お家のリフォームや暮らしの事・・
そして、私が日頃に感じた事など・・
ワクワクする内容をご紹介しております。

いつも、ブログを読んで頂き有難うございます。
よくある話!植えてもないのに、勝手に生えて巨大化する
雑草!皆様、見覚えありませんか?
私もお客様の庭作業を入ると見かけますが
この草?どんな草か?知っておいた方がいいと思いますので
ブログで書きたいと思います。

それは、ヨウシュヤマゴボウ??
聞いた事ありますか?
多年草で、 茎は高さが 1 ~ 2 mとなり、直立あるいは斜上する。花序は長い柄があって垂れ下がり、茎は紅色を帯び、葉も紅葉し、秋になると1cm 程度の果実は黒熟する植物である。ヤマゴボウは国内に自生し、茎は緑色で葉も深緑色となり、花序は短い柄があり直立し、果時でも下垂しない。
マルミノヤマゴボウはヤマゴボウに類似しているが、果実が球形。

現在では各地に雑草化している。実を鳥が食べ繁殖し、庭先など身近に見ることができる植物のため注意する必要がある。

その理由は、この植物にはなんと毒があるのです。
果実と根に有毒成分を含み、食べると 腹痛・ 嘔吐・下痢を起こし、ついで延髄に作用し、けいれんを起こして死亡する。 皮膚に対しても刺激作用がある。

なので、お庭にこの植物が生えていたら
即効で駆除しましょう。
特に小さなお子様がいるご家庭は注意が必要です。

これからの時期、お庭の草もどんどん伸びてきます。

愛知県,みよし市・東郷町にお住まいの方、お庭の年間管理は
oh!庭ya!みよし店にお任せ下さい。
しっかりと管理させて頂きます。

お庭の剪定・伐採・樹木の消毒から、草取り、ウッドデッキなどのエクステリアまで
幅広くご提案をさせて頂いております。
見積もりは無料です。
お気軽にお問合せ下さい。

どこにも負けない感動サービスを提供する!!
oh!庭ya!みよし店を宜しくお願いします。

メールでのお問合せは、miyoshiten21@oh28ya.com
携帯への連絡は、080-6845-5096  小坂まで
お庭のお問合せは、➿0120-28-4141