【ゴヨウマツ伐採 夷隅郡大多喜町】お清めを行ってから五葉松の伐採

【ゴヨウマツ伐採 夷隅郡大多喜町】お清めを行ってから五葉松の伐採 Before

Before

【ゴヨウマツ伐採 夷隅郡大多喜町】お清めを行ってから五葉松の伐採 After

After

ご依頼者様より、「先代が庭師にお願いして庭石の上に五葉松を植えてもらったが、大きくなってしまって自分で手入れするにも出来ないし、依頼するにも維持費がかかるし、お隣さんにも迷惑がかかるので、この際だから伐採して欲しい。また、マキについてはお盆も近いので刈込をして綺麗にしてほしい。」との連絡がありました。

ご依頼者様にとって思い入れのある五葉松だったので、大多喜町の地酒である「大多喜城 純米吟醸」を用意し、伐採する五葉松の幹にかけ、周囲に塩を撒きました。
そして、ご依頼者様と、五葉松への今までの感謝の気持ちを伝えたうえで伐採に取り掛かりました。

五葉松の下には大きな石灯篭があったので、損傷させないように布で養生を行いました。
また、周辺には配管や電線もあったので、そのまま五葉松を伐採してしまうとそれらを損傷させる恐れがあったため、始めに枝切鋏で枝葉を少しずつ下しました。
幹もチェーンソーを使用し、上から少しずつ切り、最後は根元より伐採しました。
五葉松の隣にあったマキに関しては刈込鋏を使用して刈込を行いました。

ご依頼者様は、「自費でお清めに使うお酒まで用意していただきありがとうございました。仕上がりもばっちりです。」とおっしゃっておられました。

作業内容

作業日:
2022年8月10日
担当営業所:
茂原店
サービス内容:
立木の伐採
費 用:
 
担当スタッフ:

実施店舗

茂原店

住所
〒2970074 千葉県茂原市小林2319-1
電話番号