【藤棚のリフォーム 千葉県いすみ市】傾いてしまった藤棚を解体しつつ新たな藤棚を設置

【藤棚のリフォーム 千葉県いすみ市】傾いてしまった藤棚を解体しつつ新たな藤棚を設置 Before

Before

【藤棚のリフォーム 千葉県いすみ市】傾いてしまった藤棚を解体しつつ新たな藤棚を設置 After

After

お客様より、「庭にある藤棚が傾いてしまっているので新たな藤棚を設置してほしい。」とのご依頼を頂きました。

既存の藤棚ですが、杉の丸太をかすがいで組んである簡素なもので、丸太を地面にそのまま差し込んである状況でした。
そのため、地中部分が腐り、藤棚全体が傾いている状況でした。

そこで、礎石を設置し、その上に防腐処理済みの角材を使用した藤棚の設置するご提案をし、ご了承いただきました。

まず、レーザー墨出し器等を使用し墨出しと丁張を行い羽根付の礎石を設置しました。
そこへ、支柱をステンレスビスで固定しました。
その後、支柱に桁行を2組設置しました。この桁行を設置した2組を繋ぐ桁行を渡す際に、既存の藤棚の桁行や垂木が障害となりました。
障害となる部分をいきなり切断すると、既存の藤棚が倒壊する恐れがありました。そこで、既存の藤棚の桁行と垂木の一部を切断しても倒壊しないように梯子やロープで固定した後に障害となる部分を切断してから、全ての桁行を固定した後に、既存の藤棚を解体しました。
最後に、竹の垂木を渡し、桁行に棕櫚縄で固定した後に、藤の剪定や誘引を行い、施工が完了しました。

ご依頼者様は仕上がりをご覧になられて、「わ~、いいじゃないの!」とおっしゃっておられました。

作業内容

作業日:
2023年6月1日
担当営業所:
茂原店
サービス内容:
エクステリア
費 用:
 
担当スタッフ:

実施店舗

茂原店

住所
〒2970074 千葉県茂原市小林2319-1
電話番号