みよし店ブログ

3月は紫陽花の剪定時期です。

oh!庭ya! みよし店 小坂のワクワクブログです。
oh!庭ya! みよし店を経営しております。小坂徳美「こさか とくみ」と申します。
徳を積むように!という意味で名前をつけて頂きました。
両親に感謝!!
名前に負けないように、誠実で感動作業のサービスを心がけております。

oh!庭ya! みよし店のワクワクブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログではお庭の事・・
お庭の手入れの事・・・
お家のリフォームや暮らしの事・・
そして、私が日頃に感じた事など・・
ワクワクする内容をご紹介しております。
いつも、ブログを読んで頂き有難うございます。

よくお客様のお庭で見かける植物の一つに紫陽花があります。
実はアジサイは剪定しなくても花を咲かせる花木です。
しかし、放任するとだんだん背が高くなり、上の方にばかり
花が咲くようになってしまいます。
高い位置ばかり花が咲いても楽しめなくなりますよね。
そうならない為に、適切な樹高を保つように毎年剪定を行う必要があります。

紫陽花は、3月〜4月中に伸びた新しい枝に芽をつけるので4月までに
剪定を行えばお花を楽しむ事ができますが
ここで紫陽花のお花の咲き方で知っておいた方がいい法則があります。
アジサイは、今年に伸びた枝には翌年には花がつかないという特徴があります。
ではどこにつくのかというと、今年伸びた枝の下に位置する
昨年伸びた枝の付け根に花芽をつけます。
そのためアジサイの花は、今年伸びた枝に2年越しで花が咲くという流れになります。

何も考えず、どんどん切ってしまうと
今年も翌年も花が咲かない??という事態になってしまうのです。
お庭に紫陽花が植えてあるが
どんどん大きくなって困ってしまってどうしていいか?解らない?
そんなお悩みはoh!庭ya!みよし店にお気軽にご相談下さい。

とにかく、地域で必要とされる存在になれるよう
建築工事やエクステリア工事、外構工事〜リフォーム、暮らしの相談全般の
ご相談も可能です。

どこにも負けない感動サービスを提供する!!
oh!庭ya!みよし店を宜しくお願いします。

メールでのお問合せは、miyoshiten21@oh28ya.com
携帯への連絡は、080-6845-5096  小坂まで
お庭のお問合せは、➿0120-28-4141