みよし店ブログ

雑草が増える理由

oh!庭ya! みよし店 小坂のワクワクブログです。
oh!庭ya! みよし店を経営しております。小坂徳美「こさか とくみ」と申します。
徳を積むように!という意味で名前をつけて頂きました。
両親に感謝!!
名前に負けないように、誠実で感動作業のサービスを心がけております。

oh!庭ya! みよし店のワクワクブログにお越しいただきありがとうございます。
このブログではお庭の事・・
お庭の手入れの事・・・
お家のリフォームや暮らしの事・・
そして、私が日頃に感じた事など・・
ワクワクする内容をご紹介しております。
いつも、ブログを読んで頂き有難うございます。

3月〜5月にかけて、雑草対策キャンペーンを開催しておりますが
皆様は、雑草がどうしてこんなに増えるのか?
知っていますか?
よく聞く話が、気温と水と日照時間が揃うと増える!その通りです。
でもどうしてこの条件で増えるのか?
知っていますか?
雑草が防除しても無くならない1つの要因は
多産性と発芽から登熟結実までの期間の短さ、早熟性にあります。
つまり、おびただしい数の発芽が可能な種子を作物より
早く実らせて次世代を残す能力が強いことです。

生産される種子数は、少ない雑草でも1株あたり1000粒を超え、
多いものになると80万粒を超えるものもある。
これだけ多量に種子が作られると、除草の駆除には大変な苦労が伴うのはおわかりでしょう。
また、一年生雑草は、一般に20~40日で結実することが多く、他の作物よりも早く結実する。

だからこそ、種を飛ばす前に対策をする事が必要。
その時期の第1弾が3月〜5月!

一年生雑草は、結実する前に、多年生雑草であれば塊茎を充実させる前に
出来るだけ早めに除草してお庭内で結実させないようにすることが
今年、草取りを楽にする方法なんですね〜

とにかく、地域で必要とされる存在になれるよう
建築工事やエクステリア工事、外構工事〜リフォーム、暮らしの相談全般の
ご相談も可能です。

どこにも負けない感動サービスを提供する!!
oh!庭ya!みよし店を宜しくお願いします。

メールでのお問合せは、miyoshiten21@oh28ya.com
携帯への連絡は、080-6845-5096  小坂まで
お庭のお問合せは、➿0120-28-4141